好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(10/4〜10/10)

10月に突入しましたがまだ目標体重まで減っておらず焦りつつも美味いものを食っています

f:id:umasugika:20211011082526j:image

f:id:umasugika:20211011082219j:image
f:id:umasugika:20211011082221j:image
f:id:umasugika:20211011082216j:image

作り置きではないのですが近くの催事でここらでめちゃくちゃ美味いパン屋と言われるパンネルというお店が出店しており、家の住人から買ってきてくれと頼まれ買ってきてサンドイッチし、最高になっている図です。

マシーナリーとも子さんという方のはてなブログを以前読んで俺もこういうサンドイッチ作ってみて〜になってたんですか楽しかったしおいしかったのでまたやりたい。

ただ3斤はでかい重い(中身確認せずに買ったのでそんなにあるとは思わなかった)んだけど膝に乗せると猫や犬を感じられてよかった。

具はトマトチーズレタスゆで卵マヨとレタスチーズとキャベツとツナのピリ辛和えの2種類。どっちも美味しかった。前日にゆで卵を作っていたのが勝利ポイントです。

パンの厚さがめちゃくちゃなのは切り慣れてないからなので許してください。

 

f:id:umasugika:20211011083038j:image


f:id:umasugika:20211011083031j:image

いつもの白和えと砂肝焼いたの。

砂肝は冷凍庫に眠っていた山椒実つかったらいい感じになるかなーと思っていたんですがまあまあよかった(劇的にうまくなるわけではない)
f:id:umasugika:20211011083041j:image
f:id:umasugika:20211011083051j:image

これはグラニースミスというアップルパイのお店で豪遊した図です。上からモンブラン、スイートポテト、かぼちゃ、ラムレーズンだったかでラムレーズンとスイートポテトと私は食べたんですがどれもリンゴがごろっごろに入っており、なおかつ柔らかすぎないが硬すぎもないリンゴの自我を少し残してるタイプで大変最高でした。

お店他にも美味しそうなアップルパイあったのでまた行きます。
f:id:umasugika:20211011083048j:image

はくさいとえのきのやみつきだったかなんですが生の白菜は個人的にはそんなに・・・だったのでリピはなさそうです。 味はうまいですが
f:id:umasugika:20211011083046j:image

豚こまとナスとピーマンのトマト煮

トマト煮好きなんですけど豚こまではやったことなかった。のでやりました。美味しい


f:id:umasugika:20211011083036j:image

ひじきと炒り高野

ゴロゴロ入った根菜とこんにゃくと高野をバリバリ食べるのがすごく好きなので沢山作って最高になっています。今回はタンパク質が欲しくて大豆の水煮を入れたのですがうまく行ってよかった。
f:id:umasugika:20211011083034j:image

もやしと小松菜のナムル

毎週の野菜配達ですごいでかい小松菜が来たので急遽作ったもの。 小松菜最近は白和えに入れたらしてるくらいでガッツリ食べてなかったので小松菜ガッツリ欲が満たされました。
f:id:umasugika:20211011083043j:image

鮭と玉ねぎ煮込み

たくさん鮭(アトランサーモンかな)の端材を貰って、生だとキツイかもな〜になりたかったんですが脂がのってたおかげがめちゃくちゃフワトロ鮭になりつつもぽんずのさっぱり感が仕事していくらでも食べられるおかずになり よかったです。

 

参考にしたレシピサイト

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト

鮭のたまねぎ煮込みのレシピ/作り方 | つくおき