好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(10/11〜10/17)

今週で何度目かの節目の目標体重を達成しました 今までで一番長く苦しい戦いだった・・・ただまだ標準よりもあるのでゆっくり絞っていこうと思います。筋トレはすごい

 

f:id:umasugika:20211017183026j:image

フォロワーの紹介ツイートから知った砂肝柔らか煮なんですが時間がめちゃかかる分まじでお前砂肝じゃねえだろみたいな感じになってメチャクチャ美味し面白かったです。

個人的にはいつもの脳死炒めが楽だけどたまにはまた食べたい


f:id:umasugika:20211017183049j:image

長いこと料理はしてる方なんですが肉じゃがはずっと圧力鍋で適当に作ってて、根菜が柔らかくなりすぎる(うまいことはうまいがある程度形残ってるのが好き)のが悩みだったんですがフライパン使って無水で作る方法で作ったらメチャクチャ好みの硬さの根菜食べ放題になり、ずっと無水で作っています。 


f:id:umasugika:20211017183040j:image

ピリ辛のやつです。何回食べても飽きないので最高。業スーで買った豆板醤で次回は作るので味がどうなるか楽しみ。


f:id:umasugika:20211017183034j:image

今週もでかい小松菜が来たので胡麻和えに。前回はもやし1袋でしたが2袋で作ってみたところ特に消費スピード変わらなかったので次から2袋で作ります

 

f:id:umasugika:20211017183029j:image

べか菜という野菜もきていてえっなにそれは・・⁇と調べたところしろ菜みたいなもんらしく、煮浸しにすると美味しいとあったので一緒に来た茄子と万願寺とうがらしもぶち込んで煮浸しにしました。しみしみの野菜は最高!!!


f:id:umasugika:20211017183036j:image

これは初挑戦したキャベツとえのきの梅和えなんですがめちゃくちゃ美味いのでまた作ると思います。あんまり調味料も使わないし鍋にぶち込んで放置で作れるので助かる。キャベツ半玉に対してえのきは400g入れたのでフライパンがもうパンパンになって面白かった


f:id:umasugika:20211017183046j:image

うちの家で作るカボチャは基本的に一切調味料入れずに水で茹でる感じのがデフォなんですが何も入れなくても美味しいので最高 甘すぎ


f:id:umasugika:20211017183043j:image

胸肉の南蛮漬けなんですがレシピを知ってからこれしか作ってないんですがレシピ+事前に塩麹につけてるのでめちゃくちゃうまいし野菜も生特有の食べづらさもなく酸っぱさもちょうど良くて最高です お弁当に入ってると自分で作っててもテンションが上がる

 

ソイジョイとバランスパワーめっちゃ美味しくて今までの人生で食べてこなかったのを後悔しています。

他の人は分かりませんが自分の食生活だとこの二つを食べるといい感じに取れてない栄養が取れ、あすけんが高得点くれるのでhappyです

 

参考にしたサイト

鶏むね肉の野菜たっぷり南蛮漬け | 週末の作り置きレシピ

下処理ゼロ!指で解せる超柔らかほぐし砂肝の作り方(糖質0.2g) | 旨ブロ 美味しい低糖質・ダイエットレシピサイト

【副菜・作り置き】小松菜ともやしのナムル by mionahappi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが359万品