好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(10/18〜10/24)

10月も気づいたら後十日もないってマジ⁈になっています

今週は急に寒くなったりしてなかなか俺を狂わせてくれんじゃん・・・おもしれー気温・・・

f:id:umasugika:20211024203508j:image

大豆水煮と蛸を煮たやつ

最近大豆をいっぱい食べたくなりよく買ってきています。でも枝豆くらいの歯応えある豆が一番食べたい・・・
f:id:umasugika:20211024203513j:image

いつもの白和えinほうれん草

ほうれん草価格落ち着いてきて嬉しい・・・ウレシイ 来週の白和えは冷凍庫でそろそろヤバめな小松菜を入れる予定です。
f:id:umasugika:20211024203500j:image

白菜と豚肉の旨煮

とろとろの餡にいろんな食材が合わさり最高になれます。生姜も入ってるのであったまれる 最高
f:id:umasugika:20211024203503j:image

1人飯チャレンジで蕎麦屋に入ったらちょうど自分以外に客が1人だけだったのでテンション上がって梅おろしそばだけでなくタコの唐揚げも頼んだ図です。

めちゃくちゃ美味しくてお茶もピッチャーで置いてあるところだったのでまた行こうと思いました
f:id:umasugika:20211024203506j:image

きんぴらに舞茸ってほんとうにおいしい えのきとかしめじでも美味しいんだろうけど舞茸好きとしてはたくさん好きなものが食べられて最高になる・・・
f:id:umasugika:20211024203455j:image

いつものやつと化した小松菜もやしナムル うまい早い安いで今後もいつものやつポジになってくれるでしょう


f:id:umasugika:20211024203511j:image

砂肝の味付けはブラックペッパーと塩が一番最強なのかもな・・・と思い始めているところです。めんつゆもいいけど・・・


f:id:umasugika:20211024203453j:image

キャベツとせせり肉とあとなんか色々入ってるトマト煮です。せせり肉美味しい上にまあまあ(鶏肉の中では)安価な方で高タンパクなのでかなり「強い」です トマト煮おいし〜
f:id:umasugika:20211024203516j:image

水菜とねりものとにんじんとしいたけと冷凍庫にあった微妙な量の白菜をぶち込んだ煮浸しです。そこまで濃くは味付けなかったけど練り物からの旨味ですごいことになった。

練り物ラインナップはじゃこ天、ちくわの2種 あすけんにじゃこ天の項目がないの意外だな〜になった 要望送っとこ
f:id:umasugika:20211024203458j:image

これは前に熊本の物産フェアみたいなのがあり、そこで目に止まって買ったタイピーエンという郷土料理のスープなんですけど食べた感想としては十分これでも美味しいけどこういうタイプじゃなく本場でちゃんとしたタイピーエンが食べたい・・・になったのでいつか熊本行ったら食べます。

 

 

 

来月の健康診断まで頑張ってちょっとでも身体をなんとかしたいと思います・・・

 

 

レシピ参考サイト

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト