好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(1/3〜1/9)

あけましておめでとうございます。

今年も減量頑張っていくつもりですが正月あたりからの体重の増減がめちゃくちゃ激しくなっており、やばさを感じています。月末までに11月付近の体重に戻したいですね・・・

f:id:umasugika:20220109222219j:image

小ぶりの鮑を大晦日にもらったのでさっと煮たものです。初めて調理するものだったのでうまくできるか不安でしたが新鮮(生きてた)だったのがよかったのか肝もすごく美味しく、後日この出汁でご飯を炊いて最高になりました
f:id:umasugika:20220109222148j:image

おちょこサイズの皿に入るくらい小さいけど美味しい!!!

f:id:umasugika:20220109222139j:image

元旦はすき焼きでした。いい肉は本当に美味いな、羽毛みたいだ・・・関東と関西で作り方が違うようですがいつか食べ比べしてみたい これは関西の作り方です
f:id:umasugika:20220109222210j:image
f:id:umasugika:20220109222122j:image

叶匠壽庵の福袋です。いつか食べてみたかった和菓子があったのでちょうどよかった 虎がすごくかわいい どの和菓子も甘すぎなくかつ美味しくて自分好みでよかったです。
f:id:umasugika:20220109222132j:image
f:id:umasugika:20220109222136j:image

この内容で千円は嘘でしょなんですが千円でした。とくに右下のチョコ詰め合わせがずっしりと重くて元気になりました。

ここのりんごのチョコは過去に食べたことあったんですがクッキーもザクザクで美味しくてよかったです。りんごやチョコ好きな人におすすめしたい

ポーム・ダムール


f:id:umasugika:20220109222128j:image
f:id:umasugika:20220109222151j:image
f:id:umasugika:20220109222145j:image

こんなん美味しくないわけがないじゃんね。いつも販売されているものはつぶあんらしいですがこれは何かの記念だったかで発売されたこしあんでした。私はどっちも好きなので最高でした。

f:id:umasugika:20220109222204j:image

今年初つくりおきはきんぴらでした。にんじんがとにかくめちゃくちゃあるので人参を消費しなくてはいけない・・・


f:id:umasugika:20220109222213j:imageいつもの茄子のやつ ほんとに美味しい


f:id:umasugika:20220109222207j:image

砂肝を茹でて酢醤油に和える料理なんですがこれコチュジャン入れたら美味しくね?で入れてみたら最高のおかずになったのでやってくれ・・・酢、醤油大さじ1に対してコチュジャン小さじ2分の1です

元のレシピはこれです

平野レミさんの砂肝の醤油和え。おつまみにぴったり。 | やまでら くみこ のレシピ

 

f:id:umasugika:20220109222157j:image

冬といえばおでんなのでおでんを作るときもある。小さい鍋で作ったらパンパンになりましたが無事にうまくできたのでよかった。出汁がしみしみになった大根本当に美味しい


f:id:umasugika:20220109222200j:image

白菜せせり肉玉ねぎでトマト煮です 白菜がクタクタで大変美味ですわ〜


f:id:umasugika:20220109222116j:image

これは茄子の作り置きが少なくなると毎回作ってるものなのですが茄子の大葉煮にマロニーをぶち込んで少し煮て食べるとめちゃくちゃ美味しいです。


f:id:umasugika:20220109222154j:image

後ろのおかずは残り少なくなってたほかのおかずも全て食べようとしたらめちゃくちゃな盛りになったものです。こんにゃくは上野のこんにゃくです


f:id:umasugika:20220109222119j:image

前にTLで流れてきた美味い海苔が売ってたので衝動的に買いましたがすごい。食べたらなくなる・・・単体で既にめちゃクチャ美味しいです。

 

 

東京に行くつもりが行けなくなったのでそのお金を半分貯めつつ半分は美味いものに使います。使いました。今年もよろしくお願いします。