好き屋・・・

好きなものの話

ぼんごのおにぎりを食べた

タイトル通りの話です。

7月30日にイベントがあり、今年いろいろそれまでに頑張ることが沢山あったためご褒美に前日入りしてうまいもん食べてホテル泊まろう!計画を立てました。

そのうまいもんのうちの一つが以前からずっと食べたかったおにぎり屋さん「ぼんご」のおにぎりです。

ただかなり人気のお店なためこの炎天下に行列に並ぶのは「死」すぎるのでテイクアウトしてホテルで食べることにしました。

 

テイクアウトは1週間前から予約を受け付けているらしく、仕事柄早くに昼休みが取れるのでそれを利用して店の開店後すぐ電話をかけました。戦争かと思いきや意外とすんなり希望した時間が通り、メニュー表やレビューをめちゃくちゃ見て吟味したおにぎり3種(ほんとうは6つくらい食べたかったのですが胃袋は有限なのと他にも東京の美味いものを食べたかったため涙を流しながら決めました)と漬物のたくあんを注文。

他の美味しいものはまた別の機会にまとめてブログにあげます。

無事予約もしてイベントの準備を終え迎えた7月29日、行列(暑いからなのか思ったより並んではいなかった)を尻目にお店の前にいる誘導の方に名前を告げ、お店の中で会計しておにぎりを受け取りました。

袋の外からわかるくらいアッチアチで握りたてのおにぎりをこの場で人目を気にせず食いてえ……という気持ちを抑えつつ、ホテルへ爆速で帰った後テーブルに戦利品を並べました。

f:id:umasugika:20230813232642j:image

めんみと唐揚げは詳しくはまた別の機会に書きますが唐揚げは「キッチンラボ大塚店」さんでテイクアウトしたものです。ぼんごから少し距離はありますが梯子できるので唐揚げとおにぎりで最強になりたい場合めちゃくちゃおすすめです。注文してから揚げてくれるのでこの唐揚げもアッチアチでした。

おにぎりの種類は

  1. 銀シャリ海苔あり
  2. 卵黄醤油漬け+そぼろ

の3つ。理由としては1…塩おにぎりが好き、2…店一番人気、3…トッピングで一番人気、です。マジで色んな種類あるから悩みまくりました。まずは無難にいきました。以下感想です。

  • 塩おにぎり

ガッツリ塩というよりはほのかな塩。あとこれはどのおにぎりもそうでしたが柔らかい(けどお米がベチャベチャとかではないのが嬉しい。ほどよいにぎり)。たくあんを齧りながら食べるのに最高。

出来合いの鮭フレークとかではなくちゃんと鮭を焼いてほぐした鮭の味がする。(普通に出来合いのものだったらすいません)塩辛いんだけど辛すぎず。一番人気なのもわかる〜!

  • 卵黄+肉そぼろ

他のおにぎりよりも重量があるというか1.2倍くらいずっしりしてた。この組み合わせ美味いに決まってるだろと思うでしょうがめちゃくちゃ美味い。卵黄もっと醤油というかしょっぱいかなと思ってたんですがそこまででもないのでそぼろと喧嘩せず上手いこと合わさってて神。

  • たくあん

お店の漬物って当たり前なんですけど店によって違うのが好きなんですがこのたくあんマジで当たりでめちゃくちゃ美味しかった、なんなら次買う時これ2つ3つくらい買っちゃうかもしれない。分厚く切られて歯応えもいいし……これも既製品とかじゃなくて手作りだったら凄すぎる。ぼんご有識者の方知ってたら教えてほしい。この漬物だけいっぱい売ってくれないかな……。

 

もっといろいろ写真撮りたかったんですがうますぎ&疲れにより2枚しか写真がないです

f:id:umasugika:20230813234459j:image

どうにかおにぎりのデカさを伝えたかったが何もわからない写真

 

おわり