好き屋・・・

好きなものの話

個人的におすすめしたいSteamゲーム①

スチームでサマーセールが始まったので個人的におすすめなゲームを紹介したい。します。

最近積みがちなので半分くらいは未クリアですが多分ここまでやったら最後までおもしろいやろ・・・という感じなのでビビッと来たらやるといいと思います。

まずはクリア済みでおすすめのものを2つ

 

FAR: Lone Sails


基本横スクロールで進めるアドベンチャーゲーム

主人公が小さくて可愛い。喋りません。

基本的に生きてる人間はでてこず(動物はちょこちょこいる)荒廃した世界を昼夜問わずオンボロな船を使い進んでいきます。

船は道中に落ちてるものを燃料にして走るのですがオンボロなので途中で火災がおきたり等の様々なトラブルが起きます。

ですがゲームオーバー的なものは(多分)ないです。はじめはどうすんだ?これになるかと思いますが直感的な操作で大丈夫です。慣れます。

 先に進むために、船をアップグレードするために多少のパズル要素がありますが、パズル得意ではない私でもほぼ詰まらなかったので易しめ。

 

風景がすばらしく綺麗というか過去に存在していた文明を垣間見れるというか風ノ旅ビトが好きな人とかは最高になっちゃうかもしれないしでかいメカ(船)を動かしたり帆をはったりするのが好きな人も最高になれるかと思います。

だいたい3~5時間ほどの短い旅ですがその分気軽にプレイしやすいと思うので一人と一機の行く末を見届けませんか?!

音楽も旅を邪魔せず静かに盛り上げてくれるので余裕があるならサントラ付きをオススメします。

アートブックもあるぞ!最高だな・・・

 

あとこのゲームの続編的なものが年末に出る予定らしいですよ 嬉しい 一緒に発売を待ちましょう

 

 

OneShot

 

 

元はフリーゲームでしたがSteam版でリメイクされたらしい作品(私自身はSteam版のみプレイ)

太陽が消えてしまい滅びゆく世界に救世主としてやってくるも本人はなにも知らない分からないニコ。

性別不明この世界の人には猫に見えるけど人間らしい かわいい

日本語訳の一人称がミーなのは天才だと思います。

 

ニコとプレイヤーは=ではなくニコを導く神様(なので操作で動かすのはニコになる)という位置。

(おいしいイカは私の名前です)

ニコが抱えている黄色い丸は太陽でこれを世界の中心にある塔のてっぺんまで持っていけばこの世界は救われるんです!やった~

このゲームはもうとにかく情報一切遮断してやってくれ・・・という感じのゲームなので細かい話するともうネタバレネタバレネタバレ!!!!

UNDERTALEとか好きな人には刺さるんじゃないでしょうかっていうともうそれだけでネタバレな気はしますが・・・

フルスクリーンにもできますが基本的にはウインドウモードでのプレイをおすすめします。すごい 色々

 

暗くて何も見えないけどどうする?→冷蔵庫にあったアルコールと折れた枯れ木を組み合わせる→暖炉に近づけて火をつける→暗くて見えなかったけどよく見ると・・・?というような謎解き組み合わせ探索が基本的なゲーム。

マップを歩き回りますが設定で常に走るようにもできる上に一度いった場所へ行けるワープ機能もあるのでそこまで作業感はないかと。いろんなものに触れてニコの反応や台詞を聞くのも楽しい。

謎解きは終盤になるにつれ結構難しく感じ、私は少しだけ攻略のお世話になりましたが自力で解いたほうが絶対面白いです。

出てくるキャラが人外多めですが人も普通にいる。みんなかわいい 私は猫に囲まれてるロボが好きです。

町並みというか色使いが異世界という感じがあり大変いい。BGMも重苦しさもありどこか寂しい感じもあり没入感が・・・すごい!

日本語訳も違和感がほぼないのでスムーズに話についていけるかと・・・・

 

 チャンスは一度きりですが一度クリアしてもまた遊べるので辿りついてください

 

あと

www.fangamer.jp

公式グッズがどれも可愛いです!!!!!

 

元気があればまた続き書きます。