好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(10/25〜10/31)

キリよく10月が終わったので気持ちがいいですね 知らんけど・・・

11月から来年の2月あたりまで大体仕事が忙しくなるのでいまから震えています 年明けのメギコンで最高になるまで死ねない

 

f:id:umasugika:20211030200847j:image白和え 色々あるけど150円くらいで買える丸美屋のやつが一番なのでは?になってきたので最近はこればっかりです。
f:id:umasugika:20211030200851j:image多分カワハギをもらい、鍋用ではあるけど鍋にするほど野菜がないしな〜酒蒸しにするかでレンチン酒蒸しをしたんですが身がブリブリですごかった。まいたけも合わさり最強となる


f:id:umasugika:20211030200854j:image糸こんにゃくとピーマンとツナとにんじんを炒めたもの。初めて作りましたが美味しいうえに低カロリー野菜も取れてしばらくこれしか食いたくないになりました。


f:id:umasugika:20211030200844j:image前にも作ったキャベツとえのき梅和え

キャベツもえのきもクタクタなんですがやわらかすぎないというか食感はあるのでめちゃくちゃうまいんですよね・・・刻んで鍋にぶち込むだけ 何て楽なんだ レシピ考案者に感謝


f:id:umasugika:20211030200857j:image豚の生姜焼き(玉ねぎ入り)にするつもりでしたがターサイが運び込まれたため生姜炒めに変更されたものです。豚だけの生姜焼きも好きだけど野菜入ってる方がお得感あって好き


f:id:umasugika:20211030200841j:image里芋が最近めちゃくちゃ食べたかったんですがイカがあんまり手に入らなく、タコは比較的たくさんもらうのでタコと煮物にしたらいいのでは⁈になりレシピを探し作ったところ最高にうまく作れたのでハッピーになりました。

里芋だとあとは芋煮を作ってみたいけどカロリーが凄そうなので体重が落ち着いたら作ってモリモリ食べたい・・・


f:id:umasugika:20211030200859j:imageこれは缶詰のフェア的なもので買ったどて焼きの缶
f:id:umasugika:20211030200838j:image甘辛くてめちゃくちゃ美味しかったけど確実に白ごはんかお酒と一緒に食べるタイプで切なくなりました。これでちまちまどんぶり3杯くらいいけるのにな・・・ 

 

f:id:umasugika:20211031202722j:image大豆が最近食べたくて水煮は手軽に買えるけどちょっと柔らかすぎるなと思っていたらひたし豆という料理を知り、たまたま近くのスーパーに青大豆も置いてあったので作ったんですが茹でてる間豆のいいにおいがすごくて、食感は硬めの大豆だけど甘味があり(枝豆っぽい)最高じゃんになりました。

モリモリ食おうと思います。豆ご飯にしてもおいしいとあったけど確かにこれは絶対美味いでしょ・・・

もしかしたら大豆も水煮より乾燥したの戻して食った方が自分好みの硬さにできるのかもしれない 今度やります。


f:id:umasugika:20211031202725j:image切り干し大根べつに水につけて戻さなくてもいいというかむしろ戻さない方が大根の甘味や旨味を無駄なく味わえるらしく、義務教育で教えてほしかったな・・・になりつつも作ったやつです。参考にしたレシピでは白菜だったけどこれはしろ菜です。おいしい

f:id:umasugika:20211031202728j:image家の人間の誕生日だったのをすっかり忘れており、不意打ちでケーキを摂取しました。うまい・・・中にいちじくとグレープフルーツが入っててよかった。このあとしこたまフィットボクシングしましたが明日の体重計が・・・コワイ!!!

 

f:id:umasugika:20211031205036j:image

これは作り置きではなく昼ごはんですがよくある洗わないで使える野菜炒め+まいたけ+ケンミンの焼きビーフンです。

ケンミンビーフンは最近麺の形を四角から丸に形を変え、丸いフライパンに複数個いれても重ならないようになり最高です。

材料ぶち込んで水だけ入れてでできるし味付けもする必要がないのも楽・・・。

休みの日は大体これか同じように野菜をいっぱい入れた麻婆春雨を食い、心を満たしています。

 

健康診断まであと少しなのでがんばります

 

参考にしたレシピサイト

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト