好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(11/1〜11/7)

11月になり一つの目標である健康診断が目前に迫っており、力を蓄えています。

今週はいつもの5倍くらいタコを食べた気がします。

f:id:umasugika:20211107191022j:image

初っ端からでかめのタコ半分をもらい途方に暮れましたが冷凍し残りはきゅうりとわかめの和えにしました。ちなみにこの時冷凍したタコはまだ使えてません 貯まったらそのうちなんかにします。
f:id:umasugika:20211107191024j:image

豚肉と茄子とピーマンの味噌炒めですが茄子が少し古かったので微妙な感じになりつつも日にちが経つにつれ味が馴染んだのかそんなに悪くない感じになってよかったです。

 

 

※集合体が苦手な方は注意して欲しい画像が次に出ます(グロ画像ではなく食材画像です)

 

 

 


f:id:umasugika:20211107191035j:image

これはタコの吸盤をいっぱいもらったのでポン酢で和えてそのままモリモリいきました。吸盤うますぎる 滅多に手に入らないので貴重です。 


f:id:umasugika:20211107191002j:image

小松菜ともやしの胡麻和え もはや毎週のように登場している うまいからしょうがない


f:id:umasugika:20211107191037j:image

白菜と春雨のツナサラダですが白菜がイマイチだったのと久しぶりに作りすぎて春雨がちょっと硬かったのが残念でした。次回はうまくやります

 

f:id:umasugika:20211107191030j:image

先週と同じように煮た里芋にめちゃくちゃに好きなうえののこんにゃくのこんにゃくをぶちこみ最高にしたものです。このレシピ本当にいい塩梅の煮物になる。
f:id:umasugika:20211107191019j:image

鳥じゃがです。今回はクソ安いスーパーに売ってたちょっと太めの白滝を使ったんですがかなり食べ応えがありこんにゃく食べたい欲が満たされよかったのでリピします。 肉はせせり肉です。おいしい

 

これは特に何かあるわけではないですが個人的な砂肝をうまく食べるやり方です。

f:id:umasugika:20211107191014j:image

砂肝です。下にもう一段あり600グラムあります。これくらいあれば4日ほどは豪遊できます。
f:id:umasugika:20211107191011j:image

切れ込みを入れているところです。前にそのまま炒めたら全然火が通らなかったので切れ込みを入れて

f:id:umasugika:20211107191027j:imageこのように四つに切り分けます。皮はとりません めんどくさいので・・・

f:id:umasugika:20211107191016j:image

きったらそのままフライパンにぶち込んでいきます。ボールなどの余計な洗い物を増やしたくないためです。
f:id:umasugika:20211107191042j:imageめんつゆと塩を適量入れます。大さじ1くらいでいいと思います。
f:id:umasugika:20211107191032j:imageブラックペッパーを思い切ってかけます。ただ振りすぎるとただの辛い物体になるのと後でも味付けはできるのでかけすぎないくらいがいいです。
f:id:umasugika:20211107191040j:image

そのまま全体に馴染ませるように混ぜます。素手でもいいと思いますが手袋があると捗ります。
f:id:umasugika:20211107191008j:image

酒を大さじ2ほど振りかけたあと蓋をして中火弱めくらいで5分ほど放っておきます。

5分経ったら蓋を開けてよく混ぜてまた蓋をして(稀に吹きこぼれるのでずらすのがいい)、5分おきに火の通りを確認して生っぽい部分がなくなれば完成です 蓋きったねえ

f:id:umasugika:20211107195432j:image

味が薄かったら適当に振りかけるなりして調整するといい感じです。自分の食べてる感じだと4日くらいは待ちますがそれ以上は未知です。f:id:umasugika:20211107195430j:image

焼けるのを待ってる間は暇なのでソシャゲの周回やゆで卵の殻を剥くと無駄がないです。

ひたし豆作りすぎたのか残り三分の一くらいのところで古くなってしまい泣く泣くさよならをしました 次からは半分の量で作ろうと思います

 

参考にしたレシピサイト

 

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト