好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(9/13〜9/19)

一ヶ月続いたら多分しばらく続けられると思うので楽しみですね 来週が・・・

 

月曜のおき

f:id:umasugika:20210913200405j:image

その週のうちに使いきれなかった卵は毎回ゆで卵にしてます(毎週20個近くの卵がくる家庭なので)

醤油や麺つゆ味玉でもいいんだけど急にポテトサラダとか作りたくなった時やしシンプルに塩水が好きなのでそのようにしてます どちらかと言うと固茹でが好きなので12、3分茹で

 

f:id:umasugika:20210913200549j:image

しらすをもらったので冷凍庫に眠ってた大根葉と合わせてふりかけにしました。いつもちりめんでしか作ったことなかったのでどうなるかな〜と思ったけど普通にふんわりしたふりかけになってよかった ちまちまかけて食べます。

 

f:id:umasugika:20210913200724j:image

いつも作ってる白和え ニコ動ならクソデカ赤文字でいつものって書かれるくらい作ってる。

材料

f:id:umasugika:20210913200827j:image

この白和のベース使うまでは毎回白和の具のにんじんしいたけこんにゃくを買って刻んで茹でて冷ましてとめんどくさい作業をしてたんですがこれを得てからはもうずっとこれに頼り切っています。水切りした豆腐と湯がいた葉物だけ用意して混ぜたら完成とか神なのだわ

葉物は混ぜ込む前にもう一回良く絞らないと水が出て死ぬ(一敗)

 

水曜

f:id:umasugika:20210919062942j:image

八宝菜もどき

もどきなのは8種類も多分具材が入ってないからです。鍋にぶち込んで煮るだけなので楽ちんなやつ今回はゴージャスにシーフードミックスが入っている
f:id:umasugika:20210919062937j:image

鮭とじゃがいものバター醤油

生鮭を少しもらったのでじゃがいもと。じゃがいもが最近美味しいのでもうちょいいろんなレシピ作って見たくなる


f:id:umasugika:20210919062939j:image

クラゲの中華サラダ

先々週くらいに作った残りのくらげと。やはりクラゲは最高

 

日曜

f:id:umasugika:20210919190417j:image

切り干し大根の煮物

これは食物繊維をバリバリ摂取できるのであすけんの女が喜んでくれます。今回は小松菜をぶち込んでおきました 最強です

f:id:umasugika:20210919190420j:image

ピーマンともやしの和風胡麻和え

やっぱりシンプルながら美味しくて助かる 野菜が高いので・・・他に具材を入れるとしたらちくわとか美味しそうなので今度試そうと思います。

 

f:id:umasugika:20210919190425j:image

キャベツと鶏むねのレモンバターソース

初めて作ったもので、鶏むねは下に沈んでいます。レモンの代わりにすだちを使ったけどこれはレモンの方がいいと思った すだちでも美味しいけど 何にでもすだちを最近かけがち

 

今週は後半が体調不良でダイエットややることが出来ずじまいだったので来週頑張っていきたいと思います。

 

 

レシピ参考サイト

つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト