好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(9/6〜09/12)

日付わからなくなるのでタイトルに足しました。


f:id:umasugika:20210912190850j:image

・ひじきの白和と小松菜

ひじきの素の量が多いので2回使えていいじゃんと思ったけどよく考えたらいつも使ってる白和の素の方が安くて具材沢山だから別にそうでもないな・・・になったけどうまかったのでまた買います。


f:id:umasugika:20210912190905j:image

・枝豆

枝豆茹でたて気づいたら10個くらい食べてるので魔

・キャベツと豚肉のピリ辛味噌炒め

味噌と豚の相性の良さがすごい ピリ辛だけどキャベツが甘いので互いの良さが際立つ 強い

・きゅうりとわかめと春雨の酢の物

豚肉があるのでさっぱりしたものにした。減量始めてから酢の消費量がすごい おいしいから仕方ない。もやし初めて入れたけどかさ増しの化身すぎる


f:id:umasugika:20210912190852j:image

ジャーマンポテト

レンチンで先にじゃがいもにある程度火を入れておくの発明した人にノーベル賞あげたい。

じゃがいもまだ残ってるから次は鮭となんかやりたい
f:id:umasugika:20210912190900j:image

砂肝の塩胡椒炒め

これは弁当に入るよりも夕食の時今日鉄分少なめだなと思った時につまむのが多い 無限に食える
f:id:umasugika:20210912190908j:image

・鶏むねの大葉つくね

下味冷凍のやつで初めてチャレンジしたんですが大葉と鶏むねの時点で優勝だった

冷めても美味しい


f:id:umasugika:20210912190848j:image

・キャベツとツナのピリ辛和え(写真左下)

これはマジでうまくてそこそこ手間がかからなくて最高なので毎日作って食べたい 。何となく買って持て余していたコチュジャンの使い道No. 1


f:id:umasugika:20210912190858j:image

焼き浸しが過去最高の出来ではしゃいで写メしまくりました。やはり油多めにじっくり焼くのが・・・いい・・・

 

これはおきではなく今日の夜ご飯です
f:id:umasugika:20210912190845j:image

ペペロンチ系統のやつがいい感じだと思われますがなかったので高菜です。
f:id:umasugika:20210912190903j:image

汚いのはメカジキを焼いた後のフライパンにそのままぶち込んだからです。同じ海の生き物だし・・・。

f:id:umasugika:20210912191802j:image

高菜と喧嘩するかなと思ったけど別にそういうこともなく美味しくできて良かったです。

ほやの塩辛そのままだとちょっと自分にはキツいのでこういうので消費していきます

f:id:umasugika:20210912193623j:image

これはめかじき

 

 

参考レシピサイト

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト