好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(11/16〜11/28)

来年までに健康診断直前までの体重に戻すと言っていましたがこの調子だと少し早く元に戻りそうです。と思ってたら最近なんか無性に肉が食べたくなり唐揚げばっかり食べてます。肉うますぎ

 

f:id:umasugika:20211128193528j:image久しぶりに感じる白和えですが豆腐はやっぱりこうやって白和えで食べるのが一番好きかもしれない。簡単だし・・・

 

f:id:umasugika:20211128193547j:image

キャベツとにんじんの胡麻和えなんですが分量が多かったのか味付けがめちゃ濃くなり 失敗か〜と思ったんですがレタスと合わせて食べるとまあまあ食べられたのでいつかリベンジします


f:id:umasugika:20211128193540j:image砂肝

f:id:umasugika:20211128193537j:imageポロショコラが以前出していた期間限定のりんごが入ったものが大好きだったんですがまたとんでもないものを出してたのでうっかり買いました。どんどんいろんなショコラを出して欲しい 全部美味いので・・・
f:id:umasugika:20211128193534j:image
f:id:umasugika:20211128193549j:imageマロニーをどれだけの量茹でたら満足できる量になるかという問題に長年挑戦する機会がなかったんですが思い切って100グラム茹でてみてすごいことになった図です。結果としては多くても70gぐらいが一番美味しく食べられるになり、今後マロニーくんとうまくやっていけそうです。普通の人は50gくらいでいいと思います


f:id:umasugika:20211128193544j:image

でっかいターサイがきたのでもやしと豚肉で中華炒め的なものを作りました。もやしが多いのはもやしがおいしいからです

f:id:umasugika:20211128193525j:image蕪もあったので葉っぱ部分はサ茹でて適当に麺つゆと塩で和えて漬物?にしました。ほんとはちりめんと炒めるのが好きなんですがなかった・・・
f:id:umasugika:20211128193552j:imageカブの煮物はかなりうまくいきました(味が薄すぎず濃すぎずの意味)カブの嫌な食べたら繊維があってズェ!!!てなる部分もなく いいカブでよかったです。

f:id:umasugika:20211128193542j:imageなすの大葉煮浸し、先週作りましたが今回はなすのみです。なすのみでもうまいって何?煮汁は絶対に捨てない
f:id:umasugika:20211128193531j:imageこれは前の煮浸しの残りなんですが麺の上に乗せて食べるとhappyになるのでおすすめです。