好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき

メモがわりに載せていこうかなと

8月30〜9月5日

 

f:id:umasugika:20210904002450j:image

・切り干し大根と豚こまのねぎ塩炒め(奥)

切り干しがネギ塩というか調味料を吸い込んですごいことになって美味しい 切り干し大根無限に可能性広がってる

・なすの味噌炒め

ししとう、まいたけを加えて ししとうがあまりいい状態じゃなかったけど味噌がコーティングしてくれて食べられる ありがとう味噌f:id:umasugika:20210904002452j:image

・クラゲともやしの中華ナムル

クラゲが大好きなので定期的に作らないと死ぬ他の具はキュウリ、カニカマ。業スーの塩蔵クラゲは500g入なので毎回半分の250g使ってる たくさんクラゲが食べられるし味が悪くないので助かる

f:id:umasugika:20210905200250j:image

・ピーマンともやしの和風胡麻和え

美味しいしピーマン→もやしの茹でを連続して(水を変える必要がない)できるのでかなりいい また作るかも

f:id:umasugika:20210905200248j:image

きんぴらごぼう

今回使ったにんじんが美味しくないやつだな・・・とおもったけど濃いめの味付けのおかげで食べられる 助かる

f:id:umasugika:20210905200513j:image

・キャベツのおひたし

加えた椎茸が古かったので微妙かなと思いながら作ったけど美味しかった まだキャベツは半玉残ってるので来週ツナ和えにでもします


f:id:umasugika:20210905200252j:image

・鶏の幽庵焼きとオクラ

先週鮭の幽庵焼きしたら美味しかったので鶏でもやれるのを知ってやってみた。

鮭の時は2日冷蔵庫で漬けたけど今回は漬けてすぐ冷凍庫にいれて2日+冷蔵庫で解凍した1日分漬け。柔らかくてうまくて匂いも良いのでよかったです。

残りの汁でオクラも煮たけと鶏の・・・なんかよくわかんないあれがついてしまい見た目が・・・美味しいのでよかった。

 

参考レシピサイト

中華クラゲ

モヤシもうまうま♪中華クラゲ簡単ナムル by ニモだいすき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

きんぴら、切り干し、ナス味噌、キャベツ

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト

ピーマンともやし

つくおき | 作り置き・簡単レシピサイト