好き屋・・・

好きなものの話

減量2021

今年2月後半頃から突然ダイエットしてみるか・・・という気になり、弁当を作り始めたり朝ごはんを食べるようにしたり午後9時以降食べないように等々してたら半年で大体15キロほど痩せました。やったぜ 12月現在の今は合計20キロ痩せた感じです。

f:id:umasugika:20211105011058j:imagef:id:umasugika:20211105011104j:image

割と綺麗に体重落とせた気はする

 

・ダイエット前の食事

朝・・・基本的に食べない 食べてもバナナ一本とか菓子パン一枚とか適当

昼・・・セブンイレブンのおにぎり2個 (セブンイレブンのおにぎりはうまいので)梅は固定であとはなんか適当に・・・タコ飯のある季節はずっとそれだった

夜・・・適当にご飯と野菜炒めとか味噌汁とか作って食べる

そのあとの間食・・帰りに買ってきた焼きそばだとかお菓子だとか刺身とか調理せずに食べられるものを延々と食べる 

(後々カロリー計算したら間食だけで2,000カロリー以上とってたりした)

 

書いたらやべえなと思えてきた 長年(少なくとも10年以上)こんな感じでした よく死ななかったな これが若さって・・・コト⁈

私は食べ物好きなのももちろんありますがストレスや辛い時悲しい時過食するタイプだったので特に去年あたりはコロナや推しのキャラへの不安もありでかなり狂食していました。十二月あたりは毎日のようにフライドチキンを貪り食っていた記憶があります

 

運動は基本的にはせず(長時間の立ち仕事ではあるがあんまり走り回ったりはしない)です。

 

今の基本的な食事

朝・・・ゆで卵、120gのご飯、フリーズドライのスープ類(ニチレイのほうれん草とベーコンのスープがかなり美味いが高いので業務スーパーのスープが多い)余裕あればバナナなどの果物

昼・・・120gのご飯、梅干し、レタス、ミニトマトはほぼ毎回 メイン+副菜2種の弁当

夜・・・120gのご飯(食べない日もある)あとは適当に残り物とかを ただあんまりここではガッツリ食べない(あすけんでカロリーを参考にしつつ昨日の夜の残りとかささっと食べられるもの)豆腐とかもずくとか

午後9時までには食べ終えるようにする

間食・・・ヨーグルトにドライフルーツとおからパウダーいれたものを基本に お菓子の制限はしてないけどその日のカロリーを超えるものを食べないようにする

・10月ごろに初めてソイジョイを食べたらうますぎになったので最近のおやつはソイジョイとバランスパワー(果実のやつがめちゃうまい)ばっかり食べてる。ソイジョイの香ばしさすごい

 

運動に関しては

・通勤帰りに一駅歩けるなら歩く

・フィットボクシング(デイリーのみ月に10回くらいなのでそんなにやってない)

・スクワット100回くらい(10月から開始)

くらいでそんなにめちゃくちゃに運動してるわけではないですが筋肉まあまあついてきてウホホ!!!になっています。ただまだまだ太いので・・・

フィットボクシングは適度に運動できつつ腕にも筋肉がつくので助かっています。個人的にトレーナーが恋愛的な感じにならずにあくまでトレーナーとしての距離を保ってくれてるので最高です。あと何しても基本褒めてくれるのでやる気が出る。褒められると元気出る人間なので・・・

 

元々嫌いな食べ物がグリンピースとそら豆くらいだったので今の野菜多めにとるの生活も苦じゃないのがたすかりポイントでした。

あと作り置きをほぼ毎日作るようになったので確実に料理スキルは上がった気がします。わずかに・・・基本的に同じ料理や冷めた料理を食べるのが苦ではなく、かつ自分以外にも弁当を必要な人間が家にいるので最低5日は保存可能なものを選んで多少多めに作っています。

弁当もわりと移り変わりがあり、見比べると面白いですね・・・Twitterにあげてなくても実は毎日撮っているので結構な数が貯まってきています。こういう時にしか使わないのに・・・今はインスタに上げています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ショッチー (@kigaflipper)

f:id:umasugika:20211105011606j:image
f:id:umasugika:20211105011600j:image

この頃は二段弁当を使っていました。
f:id:umasugika:20211105011603j:image

ここから容量500くらいの一段の深い弁当箱に

f:id:umasugika:20211105011745j:image
f:id:umasugika:20211105011751j:image
f:id:umasugika:20211105011754j:image
f:id:umasugika:20211105011742j:image
f:id:umasugika:20211105011748j:image

今使ってるマテリアの弁当箱は自分にちょうどいい容量でお気に入りです。まだまだ弁当のおかず配置なんかは下手なのでめちゃくちゃ上手くなりたい・・・という気持ち

マテリアウッドランチ1段 ランチ 500ml PK

痩せて良かったことに関しては500000000ほどあるんであのまま肥え続けていくのに比べると今痩せてきて良かった〜!!!と思います。ただ少し痩せただけで一般人から見るとまだまだ道半ばなので頑張っていきたい。

 

痩せようと思ったきっかけに関しては小さなきっかけは色々ありますが推しキャラが最高なことになったために悩み事が結構なくなり、ストレス食いに走る必要がそんなに無くなったのが一番の理由かなと思うのでメギド72をプレイしていない人はいますぐ始めるのがいいと思います!!!!!!

メギド72 公式サイト|絶望を希望に変えるRPG