好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(11/15〜11/21)

先週2キロ増えたと伝えましたが今週でさらに2キロ増えました。年末までには健康診断前の体重に戻る予定です。よろしくお願いします。

f:id:umasugika:20211121201013j:image今回は珍しくごぼうにんじん糸こんのみのきんぴらです。キノコ入れた方がやっぱ美味さが増す気がします。


f:id:umasugika:20211121200958j:image青梗菜と豚肉の炒めたーノです。何にも記憶がないので普通に美味しかったんだと思います。

 

f:id:umasugika:20211121201007j:image前に買ったカルディのドリップコーヒーの中で個人的にあっ美味い・・・てなったエチオピアモカの豆を思い切って買いました。挽いた豆の匂いがすごく好みでポケットに入れていつでも嗅げるようにしたい


f:id:umasugika:20211121200942j:imageレタスがめちゃくちゃあったので豆腐と卵のスープにしました。スープにレタスを入れるとたくさん食べられるのでお得感がある


f:id:umasugika:20211121200948j:image上のスープに入らなかった豆腐は小松菜とツナと共に炒めるレシピがあったのでそうしました。あんまり焼いた豆腐って好きではないかもなので個人的に豆腐の消費は白和えが一番楽でいいかもしれない


f:id:umasugika:20211121200945j:image糸こんとピーマンとしめじとめっちゃあった玉ねぎを炒めたものなのですが肉かツナ入れた方がいいな・・・になりました。もう上の料理でツナ使っちゃったから・・・采配ミス でも美味いのでオッケーです。

f:id:umasugika:20211121201004j:imageカレーを作ったのですがカロリーがバカ高いので今日に至るまで作った日にしか食べていません。残りは家の人間が食べきるので問題はない カレー食べたい


f:id:umasugika:20211121201001j:image

ひたし豆なのですが前回作りすぎて少しダメにしてしまったので学習して今回は少なめに作りました。モリモリ食べます。


f:id:umasugika:20211121200956j:image

大葉と茄子の煮浸しのレシピが前から気になってたので作ってみたんですがめちゃくちゃ好みの味だったので多分茄子買ってきてまた作ると思います。シロ菜はレシピになく単純にあったから入れたんですがトロトロで味がしみて美味しいです。神


f:id:umasugika:20211121200950j:imageなんばマルイでラナンキュラスさんの前々から気になってたクッキー缶が売っており速攻で購入したものなんですが、画像のように缶の中に何が入ってるかわかりやすく書かれており気遣いがよすぎるしもちろんクッキーはどれも爆うまだったので最高でした。まだいっぱいあります。おすすめ焼き菓子屋さんです

 

f:id:umasugika:20211121200953j:image筑前煮が食べたい欲が高まっていたのでしました。自分で作るのは初めてだったんですが美味しくできて満足です。今回は生の椎茸が余ってたのでそっちを使ったんですが次作る時は干し椎茸使おうと思います。煮物の椎茸大好き


f:id:umasugika:20211121201015j:image

卵めちゃくちゃ余ったので今週は8個茹で卵にしました。作り置きに卵を使わなさすぎる

 

もうあと1ヶ月と少しで一年が終わると思うと嘘でしょ・・・になりますがだんだん忙しくなってくる仕事が嘘じゃないよって言ってくるようで辛い

 

参考にしたレシピサイト

筑前

基本の筑前煮のレシピ/作り方 | つくおき

なすの大葉煮浸し

なすの大葉煮びたし | 週末の作り置きレシピ