好き屋・・・

好きなものの話

今週作ったおき(9/27〜10/3)

一ヶ月完走しましたが感想としてはこいついつも同じようなもんしか作ってねえなでした。

 

f:id:umasugika:20211003212001j:image

キャベツとしいたけのおひたし

優しい味で包み込んでくれるうまさなので時々食べたくなる 食べました
f:id:umasugika:20211003212007j:image

丸美屋の白和えの素を使ってみての白和え。

値段的にはお手軽なので全てがめんどくさくなった時用かもしれない

f:id:umasugika:20211003212811j:image

豚肉と小松菜と玉ねぎの炒めたもののはず・・・

小松菜が安い時を狙って買っては冷凍してたら結構冷凍庫がパンパンになったのでこういう時につかえばいいじゃんと入れたのですがちょっと多かった気がする まだ冷凍庫に2株あります。なんでそんなにあるんだ

 

f:id:umasugika:20211003213124j:image

きゅうりとはるさめとわかめともやしの酢の物

色々入れすぎてタッパーパンパンになってやばかったですが奥義その場で食べるが発動し無事にしまえました

春雨をいつもと違う(業スで買った)ものだったんですがとくにまずいとかもなく今後はこっちを使おうかな・・・になりました

f:id:umasugika:20211003213117j:image

野菜の焼き浸し 

出汁を吸った茄子がほんとに美味しくて無限に飲める

大量にあったオクラも消費できてよかった。

 

f:id:umasugika:20211003213122j:image

下味冷凍しておいた豚と玉ねぎで生姜焼き+もやし

下味冷凍があるとめんどくさいことが減るので積極的に使っていきたいですね・・・

f:id:umasugika:20211003213120j:image

きゅうりとキャベツとツナのピリ辛和え

いつものレベルで毎回作ってるような気がする。これに使うコチュジャンはチューブのものを使ってるんですがなくなったので買いに行かないと・・・

 

f:id:umasugika:20211003213115j:image

先週のタコとこんにゃくの煮物とはまた違いこれはめちゃくちゃおいしい新潟でこんにゃくを作られている上野という会社のめちゃくちゃうまいこんにゃくを鍋に開けてタコと一緒にあたためたものです。 おいしい

ここのこんにゃくは弾力がすごく良くて、こんにゃくを食べてる感覚や味はちゃんとするのにあまり良くない玉こんにゃく系にありがちな主張しすぎているこんにゃくの嫌な味がないところが最高なのでめちゃくちゃおオススメです。

物産展で買って食べてから忘れられず通販頼むか・・・?になってたのですが最近近くのスーパーに置かれるようになってハッピーになっています

新潟おいしいこんにゃく、寒天、ところてん、えご 新潟うゑのブランドサイト

f:id:umasugika:20211003213127j:image

いつものゆで卵 今日は7個

明日サンドイッチを作る予定なのでそのまま食べるのは少ないかもしれない

 

レシピ参考サイト

週末の作り置きレシピ | 作り置き料理レシピサイト